2009年4月21日火曜日

民族衣装「デール」を着た子供達


こんにちは、ナラーと申します。
今年、今まで見てない素晴らしいものを見ました。それは何だと思いますか?
モンゴルでは旧正月に年上の方がデールを着ます。今年は私がある家に訪問したら、家族は年寄りから小さい子までモンゴルの伝統的な衣装「デール」を着ていました。本当に映画の世界のようですごい雰囲気でした。子供たちが可愛くておしゃれだったのが一番びっくりしました。


ちなみに、最近モンゴル人はお祭り以外はほとんどモンゴル伝統的な衣装デールを着なくなった。ウランバートルではデールを着ている人がなかなか見れません。
めちゃ可愛いでしょ?

モンゴルの「イーグルフェスティバル」

今日はモンゴルの「イーグルフェスティバル」をご紹介しようと思います。

西モンゴル、カザフ民族にとって大きなお祭りである「イーグルフェスティバル」は毎年10月にバヤンウルギー県で行なわれています。
去年の2月からウランバートル市の近くで「イーグルフェスティバル」が行なわれるようになりました。これはウランバートルの住民や観光客にカザフ民族の伝 統的な祭り「イーグルフェスティバル」を紹介することです。アラビアなどでは鷹狩が盛んですが、カザフ民族にとって鷲狩りが人気です。一番きれいで強い鷲 を持っている人はカッコいいといわれています。

また、カザフ民族の男たちのゲームである「トラム・ブラーラダフ」を楽しめます。トラムとはヤギの皮です、2人の男はそれをお互い奪い合うゲームです。重さ25キロのヤギの皮を馬に乗りながら引っ張るのはよほどの強い男の人しか出来ないゲームです。

2009年4月20日月曜日

今年のモンゴル

今、モンゴルではだんだん長くなる春の日々が続いています。僕らの旅行業はこれからシーズンに向けて準備満タンでお客様をお待ちしている状況です頑張ります!!!先日ウランバートルでは今年初雨が降りました。めちゃ乾燥していたウランバートルの町は少し緑になった気もします。これからは本当にいい季節ですね。夏のキャンピングはちょう楽しみです。仕事も集中して頑張ろうかな!