2009年5月17日日曜日

「1000頭のラクダ祭り」について

こんにちは。モンゴルが大好きコイチです。

僕は毎年モンゴルを訪問してますが、色々見るのが大好きで珍しい物に目がないんです。そこで今回、「1000頭のラクダ祭り」見に行きました。33日~5日の間、ウムヌゴビ県ブルガン郡という所で自然環境・観光省が音頭をとって「1000頭のラクダ・ラクダ観光連盟」、モンゴル観光連盟、ウムヌゴビ県のブルガン知事と一緒に「ラクダ祭り2009」のイベントを開催しました。

イベントの目的はラクダの飼育と保護育成などの新しいマネジメントを実施することと、自然環境の保護活動に役立てるためだそうです。

と、まぁ上記までが現地新聞にも載った記事なのですがこのラクダ大会、ラクダ好きにはたまりません。ラクダの閲兵式に始まり、ラクダ競争、各種ラクダコンテスト、その他もろもろラクダ尽くしです。なんと言っても面白いのがラクダ・ポロ。そう、ポロシャツの言葉の起源にもなってますし、「Polo」ブランドのマークにもなっているポロというスポーツをラクダでやっちゃうとっても興味深いイベント。日本ではそんなにメジャーではありませんがイギリスを始め、ヨーロッパでは馬上競技としては割りとメジャーなポロですが、馬よりも明らかに背の高いラクダで行なうさまはすごいの一言。地面に置かれたボールを手にもった棒で操るのですが明らかに難易度高いです。この競技2002年から開催されているようです。去年はウムヌゴビ県ハンボグド郡で「ラクダ・ポロ -2008」冬期大会が開催されて近辺5県と内モンゴル自治区など30チームが参加して大盛況だった様子。

モンゴルってこういう発見が面白いんですよねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿